ブログ

おおとり通信~赤の豆知識~

2020.7.31

VOL4

★色上質 豆知識★ 
《赤色》について赤色と言えば皆さん何をイメージしますか? 

スポーツでは闘争心を駆り立てる色として”広島東洋カープ”や”浦和レッドダイヤモンズ”などのチームカラーとなっています。

赤色は気分を高揚させる働きがあり元気を与えてくれる色です。
赤カラーチップ
紀州色上質 赤は1966年(昭和41年)に発売された歴史ある色です。
色上質 赤色を利用し紙から元気を皆さんに与えては?

覚えていますか?
《カープ女子》と言う言葉は2014年度流行語大賞トップテンに選ばれました。
その他は《壁ドン》 《ありのままで~(アナ雪)》
大賞は《ダメよ~ダメダメ》 と 《集団的自衛権》もう6年も前ですね~!

カテゴリー:おおとり通信 商品のお話

夏季休業のお知らせ

2020.7.29

拝啓 

盛夏の候、皆様方におかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

平素は、格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。

さて、誠に勝手ながら弊社では下記期間中を夏季休業とさせていただきます。

お取引先様には、大変ご迷惑をおかけしますが、

何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

〇夏季休業日:8月12日(水)、13(木)、14日(金)
〇対象事業所:(株)鵬紙業 本店及び全支店、物流センター

※ご質問、詳細に関しましては、弊社担当者までお問い合わせください。

                  

カテゴリー:お知らせ

鵬パピルプラスセレクション

2020.7.7

平素はパピルプラスをご愛顧いただき誠に有難うございます。
さて今回は色カードのロングセラー「テンカラー」についてのご紹介です。

<テンカラーのプロフィール>
・発売は昭和41年8月(1966年) 54才です。 
ちなみに国民的人気長寿番組「笑点」は同年5月放送で同級生!
・ライバルは「ケンラン」(1957年4月)、「ACカード」(1983年1月)などの色カードでどちらも息の長いライバル。
・カラーバリエーションは全23色、各種パッケージ・カード類・POP等のディスプレーにも使用されております。
・古紙配合20%以上、黒・漆黒は30%以上配合の再生紙です。


<ここがお薦め!>
・「テンカラー」はT目が基本、Y目の「ケンラン」とは流目がちがいます。
・厳選された色数で優れたコストパフォーマンスを実現。
・特に私のお薦めは、黒及び漆黒。色むらの少ない黒に、地合と深さが際立つ漆黒、
パピルプラス自慢の逸品です。

★A・B・C色(21色)・・・王子エフテックス㈱/特抄品
(*印<260>,<350>はA・B色のみ20色)古紙配合20%以上

テンカラー規格表
★D色 黒色・・・北越コーポレーション/特抄品
(下記全ての規格を取り揃えております)
★E色 漆黒・・・北越コーポレーション/特抄品
(漆黒は*印250~465g/㎡品のみ)古紙配合30%以上

テンカラーDE色

テンカラーのご用明・ご相談は鵬紙業まで、宜しくお願い致します!!!

テンカラ-

カテゴリー:パピルプラスのお話 商品のお話

~おおとりのつぶやき~その5

2020.7.1

本来ならばまもなく2020・・・!

(この文章は私見を織り交ぜて構成しております)

昨年の夏頃から年明けに掛けTOKYO2020オリンピック・パラリンピック期間中の物流に関して様々な検討がなされました。
そして今、思いも因らない局面を迎え物流の根本的な課題が持ち上がっています。
今回は少し(かなり?)真面目につぶやいてみたいと思います。

 

★私たち紙のお取引に欠かせない製紙メーカー・紙流通倉庫は東京湾岸地域に分布しており、大会会場や選手宿舎往来などの影響を大きく受けるのではないか?
都心への車両流入制限によって渋滞はどの程度発生するのか?
配送ルート・出発時間・納品時間・帰庫時間はどの様に組み立てるか?など
様々な懸念を元に円滑な物流施策を練っておりました。

★また、景気浮揚に伴う旺盛な物流・大会期間中の選手や観客の人員輸送など
人や物を運ぶドライバー人材不足にも頭を悩ませました。

★それが今、残念ながら延期となり表面的な問題は一時的に回避となりましたが、
物流システムにおける根本的な問題であり国交省が唱える「物流生産性革命」における
~効率的で高付加価値なスマート物流の実現~を求められております。

★国交省ホームページを参考にしますと近年、トラック配送の積載率は41%に低下しており様々な非効率が発生しているそうです。

★この積載率を向上させ効率化に転嫁する事で、
生産性を向上・労働力不足の克服・働き方革命・CO2の排出削減・道路交通渋滞の改善など物流事業の労働生産性を2割程度向上させられるとの事です。

★この様に世の中は計画的な配送による業務の効率化に向かっており、
従来の様な「小口の即日納品」などは、お客様のご協力とご理解を賜りながら
改善へ向かう時期に来ております。

★お客様も様々な事象に対応すべく取組の構築をお考えと察します。

★今こそお客様・そして私たちが意を共にして持続可能な物流の構築を
考えてみませんか?

★千里の道も一歩から!お客様の声と共に歩みたい鵬紙業を引続きご愛顧頂けます様、
宜しくお願い申し上げます。

カテゴリー:つぶやき